353log

主に映画の感想文を書いています

観光映画としての「天気の子(2019)」

新海誠監督の最新作。特別ファンというわけでもありませんが(と言いつつ新海誠展は行っている)、国民的話題作となる可能性のある作品は人の感想が入る前に観ておこうと初日鑑賞。シネマイレージが溜まっていたのでお安くIMAXかぶりつきをさせていただきま…

聖なる鹿殺し(2017)

「女王陛下のお気に入り(2019)」のヨルゴス・ランティモス監督作品。正式な邦題は「聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア」。 字面だけ見ると「聖なる・鹿殺し」なのかと思ったんですが、The Killing of a Sacred Deer なので「聖なる鹿…

籠の中の乙女(2009)

「女王陛下のお気に入り(2019)」のヨルゴス・ランティモス監督作品。先日鑑賞した過去作「ロブスター(2015)」があまりにも運命的なストライクっぷりだったので(感想記事)、ヨルゴス・ランティモスさん大好き……推せる……と這いつくばりながら他の作品も…

ブルース・ブラザース(1980)

「ブラザーズ」ではなく「ブラザース」が正しい模様。「午前十時の映画祭10 FINAL」にて鑑賞しました。全く未見で予備知識もない作品だったのですが、そういえば町山さんが先日トークショーでイチオシしてたなとか、なにやら星野源のフェイバリットムービー…

ロブスター(2015)

わたし的2019年上半期新作ランキング(発表してない)堂々1位「女王陛下のお気に入り」のヨルゴス・ランティモス監督による、2015年の作品。出演はコリン・ファレル、レイチェル・ワイズ、レア・セドゥ、オリヴィア・コールマンなどじつに豪華な、ギリシャ映…

海獣の子供(2019)

感想ブログは鑑賞順で基本書いてますが、これは公開終了が迫っているので早めに書かねばと前倒し。ライムスター宇多丸さんがムービーウォッチメンにて絶賛していたので観ることにした安定の宇多丸チルドレンことわたしです。 どういう映画か 五十嵐大介さん…

アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル(2017)

家のことをしながらYouTubeにある映画評を聴いたりするのが好きなんですが、先日「ライムスター宇多丸のシネマランキング2018」を聴いていたところ「ベストガール部門」に本作主演のマーゴット・ロビーが入っていて、そういえばこのタイトル耳にはしたけど観…

ストレンジャー・シングスを観てからの「E.T.(1982)」

先日、海外ドラマ「ストレンジャー・シングス」についての記事で「E.T.」的要素が強いと言われるが昔観たきりでよく覚えてないなんてことを書きまして、そういうの良くないと思う真面目なオタクなので「E.T.」観ました。昔観たきりっていうか多分観たことな…

教授のおかしな妄想殺人(2015)

なんか無性にウディ・アレンが観たくなってNetflixを検索したらトップにこれが。エマ・ストーン出てるじゃん!と即決。 ウディ・アレンは肌に合う だいぶ人生こじらせてしまったので、ウディ・アレンでも観て心を慰めないと生きるのがつらいんですよね。逆に…

【ネタバレ】「Stranger Things/ストレンジャー・シングス 未知の世界」シーズン3 雑感

先日こちらの記事でみっちりその沼をお伝えした「ストレンジャー・シングス」、最新シーズンが先週より配信されております。てっきり毎週1話ずつ配信されるものと思い込んでいたので、一気に全話来ちゃっててだいぶ戸惑いました。まあ、今回も2日で完走です…

勝手にふるえてろ(2017)

観よう観ようと思いながらもウォッチリスト止まりだった作品。急に思い立って鑑賞。ネタバレ控えめで、未見の方向けに書いてみます。 勝手にふるえてろ発売日: 2018/05/06メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (5件) を見る ※2019年7月現在、prime会員…

スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム(2019)

MCU=マーベル・シネマティック・ユニバース23作目。なんとアメリカに先駆けて日本で最速公開。「アベンジャーズ/エンド・ゲーム」直後の作品であり、フェイズ3のラスト。だったんですね、てっきりフェイズ4の頭かと! 以降、ネタバレを含みます。本作かな…

【沼ナビ】Netflixオリジナル作品「Stranger Things/ストレンジャー・シングス 未知の世界」

ゲームオブスローンズ漬けの日々が終わってひと月半。こんなに早く他のドラマにハマってしまうとは、という移り気なわたしの海外ドラマ事情についてお話しします。 核心的ネタバレはしていないつもりですが、踏み込んだことも書いてあるっちゃあるので、気に…

八甲田山(1977/4Kデジタルリマスター版)

八甲田山と聞いても酒か演歌かくらいに思っていた、そんなわたしが鑑賞してまいりました、そう映画です「八甲田山」。1977年に公開された作品ですが、今回は4Kデジタルリマスター版として「午前十時の映画祭10 FINAL」にて2019年7月現在上映されております。…

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」以前のモンスターバース2作品

2019年6月現在公開中「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」。単品の作品かなと思ったらじつは「モンスターバース」という、所謂MCU的な同一世界観のシリーズとして制作された3作目の作品でした。先日「キング・オブ・モンスターズ」の鑑賞前に一夜漬けで前2…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(2019)

シン・ゴジラは劇場へ4回も足を運んだほど大ハマりしたけど、本家ゴジラは1954年版を観ただけで、世代的に流行ってたゴジラvsデストロイアとかも観てないし、前提としてまあ辛うじて芹沢博士とオキシジェン・デストロイヤーくらいは知ってますよくらいのわた…

B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- / サンドーム福井(2019/06/28)

「B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」6/28サンドーム福井公演行ってまいりました。誕生日だったんです、わたしの。誕生日にライブ行くのって初めてかも。それがB'zだなんて、最高以外の何物でもございません。 好きが溢れちゃうかなーと思ったもの…

アラジン(2019)

忙しさから解放されたのでTOHOシネマイレージデーなども活用しつつ新作追っかけております、まずはアラジン! 青いウィル・スミスが話題をかっさらった予告編で「めちゃくちゃ楽しいやつじゃん」と期待値上がりまくっていたものの、実際のところはややスロー…

X-MEN: ダーク・フェニックス(2019)

やったね〜〜久々の映画館だ〜〜!(名古屋除く)ということでだいぶウキウキで行ってまいりました、X-MENシリーズ最新作「ダーク・フェニックス」。以下ネタバレしますのでご注意を。流れでGOTs7あたりのネタバレも含みます。 さてさてダークフェニックス、…

353氏の近状@2019.06

こんにちは、生きてます。風と共に去ったわけではありません。 おそるべし動画編集沼 この二ヶ月くらいはひたすら動画編集をしてました。所属する吹奏楽団の15周年パーティー用に、200時間くらい費やして計100分ほどの映像を作りました。「映画か」っていろ…

風と共に去りぬ(1939)/19.06.02【町山智浩氏が語る20世紀名作映画講座】にて

映画鑑賞、ややご無沙汰気味です。あと二週間くらいでまた貪れる日々に戻れるはず、戻りたい…。 さて、「風と共に去りぬ」。言わずと知れた名作ですが、でも観たことはない映画の代表格。レンタル屋で手に取り、「…240分?!」と目を見開き、そっと棚に戻す…

ソフィーの選択(1982)

「大統領の陰謀(1976)」のアラン・J・パクラ監督作品(だったんですね、知らずに観ていた)。主演はメリル・ストリープ、他。 この作品を知ったのはつい最近、「午前十時の映画祭」に取り上げられていたことから。ホロコースト絡みの重い内容と思われたの…

ゲーム・オブ・スローンズ全シーズン終わったなあ、ってだけの記事

本日2019年5月20日は「ゲーム・オブ・スローンズ」の最終回でした。 「終わったなあ…」っていう記事なので 具体的なネタバレはありません。 けど一応いつもの画像貼っときます。

名探偵ピカチュウ(2019)

タイトルを打ち込んでいて拍子抜けしそうになってしまう。めいたんてい…ぴかちゅう。ハリウッド超大作でちゅう。 ポケモンGOが流行り始めた頃から感じていたこと。世の中「ひねたポケモン世代」が多い! 世代ど真ん中でありながらカードゲームもアニメも通っ…

【ややネタバレ】ゲーム・オブ・スローンズ最終章エピソード5「鐘」雑感

「ゲーム・オブ・スローンズ」最終シーズン(シーズン8)エピソード5の感想記事です。今回は具体的なことをほとんど書いていませんが、未見の方は一応ご注意ください。 以下の黒い画像を過ぎたら本文が始まります。

マンハッタン(1979)

ちょっと前に観た「ブエノスアイレス恋愛事情(2011)」で主人公たちが観ていた映画。ニューヨーク機運が高まってきたので鑑賞。 いやあ、映画っていいものですね。ここんとこゲームオブスローンズでだいぶ精神を消耗していて、今は映画とかあんま摂取したく…

【ネタバレ】ゲーム・オブ・スローンズ最終章エピソード4「最後のスターク家」雑感

「ゲーム・オブ・スローンズ」最終シーズン(シーズン8)エピソード4の感想記事です。ネタバレを大いに含みますので未見の方はご注意ください。 以下の黒い画像を過ぎたら本文が始まります。

【ネタバレ】ゲーム・オブ・スローンズ最終章エピソード3「長き夜」雑感

「ゲーム・オブ・スローンズ」最終シーズン(シーズン8)エピソード3の感想記事です。ネタバレを大いに含みますので未見の方はご注意ください。 以下の黒い画像を過ぎたら本文が始まります。

アベンジャーズ/エンドゲーム(2019)

ネタバレを大いに含みます。ご注意ください。 2008年に「アイアンマン」から始まったMCU=マーベル・シネマティック・ユニヴァースの22作目にして、2012年から始まった「アベンジャーズ」シリーズの最終章といえる作品です。 さて、ついにエンドゲームを迎え…

メリーに首ったけ(1998)

なぜ、なぜ今これを観たのか。ゲームオブスローンズが佳境に差し掛かり、アベンジャーズが終わろうとしているこのタイミングでなぜこれを観たのか。 理由としてはまあ、TSUTAYA DISCASから一ヶ月くらい借りっぱだったからいいかげん観て返さなきゃ、っていう…