353log

主に映画の感想文を書いています/NY旅ブログも連載中

素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店(2015)|生涯一度の旅をご提案

マイスイート坂本真綾さんのFC会報で最近始まった、自身が声をあてた映画のレコメンドコーナー。「ラブストーリーが苦手でも」というテーマのもとに少しファンタジー要素を含んだラブストーリーが三本ピックアップされていて、二本の韓国映画「ビューティー…

悪い種子(1956)|その少女、サイコパスにつき

久々に痛快な胸糞映画を観ました。「悪い種子(たね)」、原題は「THE BAD SEED」。 職場の人が「そんなに古い映画は観ないけどひとつ印象深い白黒映画がある」とおすすめしてくれた作品。最高の映画と出会わせてくれたことに感謝ですが、なんだってこんなブッ…

NY旅行記【帰国日② マンハッタンからJFK空港へ】

NY旅行記33本目。この記事の続きです。 もはや空港へ行くことと飛行機に乗ることしかイベントが残っていません。悲しい。 JFK空港へ向かう 行きはニューアーク空港だったが、帰りはジョン・F・ケネディ空港(JFK)を使う。成田からニューアーク、JFKから羽田…

蜘蛛の巣を払う女(2018)|まごうことなきリスベット

サスペンス小説「ミレニアム」シリーズの映画化プロジェクト第三弾。最も有名であろうデヴィッド・フィンチャーによるハリウッド版「ドラゴン・タトゥーの女(2011)」ですっかりハマってしまい、後追いでスウェーデン版三部作も鑑賞。そして今回、また新た…

ドリームガールズ(2006)|生ダイアナ・ロスを見た後に

先日行ってきた「ニューイヤー・ミュージカル・コンサート2019(感想記事)」のおかげで、これまで聴いてこなかったような音楽をよく聴いている今日この頃です。そのなかのひとつが、ミュージカル&映画「ドリームガールズ」の楽曲「I Am Changing」。力強く…

NY旅行記【帰国日① チェックアウトと未練の朝食】

NY旅行記32本目。この記事の続きです。 ついに帰国日。後ろ髪引かれすぎて坊主になる勢いの未練たらたら353氏をどうぞ。 ニューヨーク 曇り時々晴れ 8℃ 2018年11月25日 日曜日。ついにこの日が来てしまった。今日は帰国日。日本の悪夢で目が覚め、二度寝して…

ニューイヤー・ミュージカル・コンサート2019 / 東急シアターオーブ(2019/01/06)

今年のコンサート始めは突然舞い込みました。公演初日の前日に流れてきたこのツイートを見なければ今頃こんな余韻に浸っていることもないわけで。 『ニューイヤー・ミュージカル・コンサート 2019』白熱リハーサルの一部をご紹介!トニー・ヤズベック@TonyYa…

チャンス(1979)|狙わないほど愛される

2019年の映画始めは全く知らない作品にしました。今年もお世話になる「午前十時の映画祭」にて、ポスターの不思議なビジュアルに惹かれてチョイス。 どんな映画か説明するのはなかなか難しい本作。一応ジャンルはコメディらしいですが、腹を抱えて笑うような…

NY旅行記【3日目⑨ アラジン観劇/お別れの雨】

NY旅行記31本目。この記事の続きです。 長かったフリー3日目がついに終わります。締めのミュージカル「アラジン」観劇です。 ブロードウェイ納め 昨日の「マイ・フェア・レディ」に続いて、今日は「Aladdin/アラジン」を観る。これで全行程終了だ。 旅メモ…

NY旅行記【3日目⑧ さよならタイムズスクエア】

NY旅行記30本目。この記事の続きです。 旅の終わりと正月休みの終わりが見えてきて、たいへんナーバスです。よろしくお願いします。 タイムズスクエア再訪 長かった今日の締めはミュージカル「アラジン」観劇。ソワレまでまだ少し時間があるのと食事もしてし…

NY旅行記【3日目⑦ トップ・オブ・ザ・ロック】

NY旅行記29本目。この記事の続きです。 いつまで続くんだと思われそうな3日目。むしろ「予定」はこれからなのですが、大丈夫、丸数字のある⑩までに終わるよう計算しております。フラグではない。 トップ・オブ・ザ・ロック 今日はここまでノープランで動いて…

NY旅行記【3日目⑥ そろそろ足が限界】

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。平成最後の紅白はユーミンと桑田佳祐が肩を組んで「勝手にシンドバッド」を歌い踊りフィナーレ、という目の眩むようなものでございました。すごかった。 さてさて、お正月番組とタイム…

NY旅行記【3日目⑤ ラジオシティとHBO Shop】

NY旅行記27本目。この記事の続きです。 年内最後の更新です。年をまたぐとは思ってませんでした(笑) ラジオシティ スタバでお昼のエネルギーチャージ完了。行きたいところリストはまだまだ残っているので先を急ぐ。五番街から一本それるとすぐに見えてくるブ…

2018年 印象深かった映画

2018年も終わりですね。今年は200本という目標を立てていましたが、余裕で超えて243本の映画を観ることができました。99本だった昨年に比べると大変なことです(笑) また、そのうち43本は映画館での鑑賞でした。旧作のリバイバル上映にも多く足を運べてよかっ…

2018年 鑑賞映画リスト

全243本(劇場鑑賞43本)でした。制作年代の内訳は以下の通りです。 1920年代:2本 1930年代:11本 1940年代:8本 1950年代:17本 1960年代:14本 1970年代:15本 1980年代:9本 1990年代:20本 2000年代:43本 2010年代:93本(2018年制作作品:26本) 2018…

NY旅行記【3日目④ ティファニーあたりで昼食を】

NY旅行記26本目。この記事の続きです。 いわゆる「五番街」へ突入。そろそろゆっくり昼飯でも食べたいところではありますが、果たして五番街に手軽な休憩処はあるのかしら。59丁目の交差点からスタートです。 いざ五番街へ と言いつつ手前の通りで一枚。向こ…

NY旅行記【3日目③ 助けてスパイダーマン】

NY旅行記25本目。この記事の続きです。 ルートは決めているようで決めていない、成り行き任せの3日目。行けたら行こうと思っていたクイーンズボロ橋へ行くことにして、これが大正解。ニューヨークの橋はどれも品格があって最高です。 仕事が納まったので正月…

NY旅行記【3日目② マンハッタンを西へ東へ】

NY旅行記24本目。この記事の続きです。 ※3日目はルートマップを最後にまとめると大変なことになるので、記事ごとにまとめることにしました(前回の記事にも追記しました)。末尾に毎回掲載します。さて、今回はセントラルパークを横切ってマンハッタンの東側…

シュガー・ラッシュ:オンライン(2018)|ディズニーが強すぎる

キャンペーンがあるということで、ようしここはいっちょ小粋な文章を、と勇んで観に行ったのですが、ディズニーの強さにノックアウトされてふらふら帰ってきました。「ディズニーが強すぎる」の10文字で済んじゃう。さよなら小粋な文章。 予告編で興味をそそ…

シュガー・ラッシュ(2012)

シュガー・ラッシュ (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 現在劇場公開されている「シュガー・ラッシュ:オンライン」の前作にあたる作品。はてなで感想キャンペーンもやってるし観たいな〜、でも一作目未見で観るの…

NY旅行記【3日目① 悔いなく回れ!】

NY旅行記23本目。この記事の続きです。 さて、フリー行動の3日目、実質の最終日に入ります。この日は夕方まで予定なし! 行きたいところへ行き見たいものを見る最後のチャンスです。旅程メモには「悔いなく回る!(上から!)」と書いてありました。それでは…

パリの恋人(1957)

パリの恋人 (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 「雨に唄えば(1952)」のスタンリー・ドーネン監督作品。今年の中頃に「午前十時の映画祭」へ通い始めた頃から楽しみにしていました。オードリー・ヘプバーンとフレ…

アリー/スター誕生(2018)

原題「A STAR IS BORN」。1937年公開の「スタア誕生」以降2度にわたりリメイクされてきた同名映画の、3度目のリメイク。レディー・ガガ、ブラッドリー・クーパー主演(兼監督)。久しぶりに公開初日の鑑賞です。前回の映画館が「ボヘミアン・ラプソディ」だ…

初恋のアルバム 〜人魚姫のいた島〜(2004)

初恋のアルバム ~人魚姫のいた島~ [DVD]出版社/メーカー: タキコーポレーション発売日: 2005/08/05メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る マイスイート坂本真綾さんが、FC会報にて自ら吹き替えた中からオススメの映画として紹介し…

ビューティー・インサイド(2015)

ビューティー・インサイド(吹替版)発売日: 2016/08/02メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る マイスイート坂本真綾さんが、FC会報にて自ら吹き替えた中からオススメの映画として紹介していた一本。韓国映画です。旅行中にTSUTAYA DISCASから届い…

ワンダーウーマン(2017)

ワンダーウーマン(字幕版)発売日: 2017/10/27メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (1件) を見る ニューヨークから帰る飛行機の中で観た映画その3。これでおしまい。 これは公開当時なかなかの評判だったイメージがあって、でもDCは食指が…。あとなん…

アナイアレイション -全滅領域-(2018)

Annihilation [Blu-ray]メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る ニューヨークから帰る飛行機の中で観た映画その2。これは日本未公開の作品で、現状はNetflixが独占配信してるかたちみたいですね。ちょっと海外ドラマっぽいですが一本の映画です…

ゴースト/ニューヨークの幻(1990)

ゴースト/ニューヨークの幻 (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る ニューヨークから帰る飛行機の中で最初に観た映画。名残惜しかったんでしょうね。 タイトルと「ろくろ」のシーンは知ってるけどいまいち観る気には…

NY旅行記【2日目⑤ メイシーズとホールフーズ】

NY旅行記22本目。この記事の続きです。 前回までのあらすじ: 摩天楼エンパイアからの眺望を堪能した353。でも、もうちょっと街歩きをしたい…! そんな悪あがきの2日目ラストです。末尾には行動範囲マップも付いてます。 メイシーズに入店せよ エンパイアを…

NY旅行記【2日目④ 摩天楼エンパイアへ】

NY旅行記21本目。この記事の続きです。 前回までのあらすじ: 初のブロードウェイ・ミュージカルを堪能した353。余韻に浸りたいところですが、予定的にこの日しか行けないエンパイアを目指します。 コロンバスサークルで足止め というか、足が止まる。少し前…