353log

主に映画の感想文を書いています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長野・上田映劇で観た「彼方のうた」の(長めの)はなし。

長野県上田市の上田映劇へ初めて行ってきました。もとより単純に行ってみたかったのと、昨年東京国際映画祭(TIFF)で観た『彼方のうた』を公開後あらためて観るにあたり、舞台となっている上田および上田映劇を訪れるなら今だろうと。 この冬一番の寒気とされ…

ヨルゴス・ランティモス「哀れなるものたち」のはなし。

公開されたばかりのヨルゴス・ランティモス監督の新作『哀れなるものたち』観てきました。ヨルゴス・ランティモスって誰?という方はこちらの記事などをどうぞ。 さて、この感想は言葉にしづらいからさっさと終えたい。とりあえず、Xにpostした感想は 満足度…

「傷物語 -こよみヴァンプ-」「ミツバチと私」のはなし。

まるでジャンル違うけど、どちらも「序盤30分くらい寝たけどすごいよかった」シリーズです。 ▼TOHOシネマズ池袋にて『傷物語 -こよみヴァンプ-』。物語シリーズは『化物語』だけ観ていて、それ以降の展開は全く観ておらず。ただ、なんか気合いの入った劇場版…

試写感想「ビニールハウス('24.3.15公開)」

3月15日から公開となる韓国映画『ビニールハウス』を試写で観ました。「半地下はまだマシ」という煽りみの強いキャッチコピーがちょっと話題にもなったりしましたが、韓国映画でビニールハウスといえば、やはり『バーニング 劇場版』を連想するところです。 …

アジアンドキュメンタリーズのパレスチナ関連作品とか、「ほつれる」「さよなら ほやマン」などのはなし。

▼アジアンドキュメンタリーズにて配信中の、パレスチナ関連のドキュメンタリー『オスロ・ダイアリー』『医学生 ガザへ行く』を観ました。宇多丸さんとアジアンドキュメンタリーズ代表の伴野さんが春に対談本『ドキュメンタリーで知るせかい』を出版予定との…

「窓ぎわのトットちゃん」「市子」などのはなし。

どうもこんにちは、1月3日にアップしようとしていた投稿を寝かせすぎて11日になった353です。ゆるくやっていきます。画像すら使わない硬派なブログになるよ、わたしは。 ▼新年一発目、本当は元日に『窓ぎわのトットちゃん』を観に行こうと予約していたのだけ…