353log

主に映画の感想文を書いています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイニング続編「ドクター・スリープ(2019)」雑感

「ドクター・スリープ」観てきました。本当に「あの」シャイニングの続編なの?と半信半疑でしたが、いきなり「あの」音楽が流れて、「あの」模様が出てきて、うわ続編なんだ…と背筋の伸びる感覚に…。 とりあえず、前作となるのは1980年公開のスタンリー・キ…

京都ぶらり旅2019秋 後編

この記事の続きです。 祇園「TSUKIMI HOTEL」レビュー ホテルは「TSUKIMI HOTEL」さんに宿泊。かねてから一度利用してみたかったナインアワーズの京都店(次世代型カプセルホテルの走り、というイメージがある)に泊まろうと思っていたものの、こちらのほう…

京都ぶらり旅2019秋 前編

11/22(金)〜23(土)の2日間で京都へ行ってきました。例によって一週間くらい前に決め、交通手段と宿以外は完全ノープラン、行き当たりばったりで。まあ京都ですからどうとでもなります。 今回は奇しくも紅葉のベストなシーズンに重なってくれたので、結果的に…

「DISTANCE(2001)」雑感

順番に是枝裕和監督作品を観ていく企画、今回は3作目「DISTANCE」。監督の著書「映画を撮りながら考えたこと」に書かれたエピソードも参照しています。 映画を撮りながら考えたこと作者:是枝裕和出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2016/06/08メディア: 単行…

「ワンダフルライフ(1999)」雑感

是枝裕和監督の著書「映画を撮りながら考えたこと」に書かれたエピソードを参照しつつ、順番に是枝作品を観ていく企画?です。今回は2作目「ワンダフルライフ」。犬の話ではありません。 あらすじ 人は死ぬと、天国へ行く前にある施設を訪れるという。故人は…

鶴見線「国道駅」と、石川町の純喫茶「モデル」

日曜日のぶらり散歩ばなし。 是枝監督のデビュー作「幻の光」に出てきて無性に惹かれたロケ地、鶴見線の「国道駅」へ行ってみました。乗り継ぎが良ければ横浜駅から10分程度の場所にあります。今回は国道駅ではなく鶴見駅で降り、鶴見川沿いをぶらり歩いて向…

「幻の光(1995)」雑感

是枝裕和監督の映画監督デビュー作。著書「映画を撮りながら考えたこと」を読み終えたので、本に書かれたエピソードを参照しつつ、順番に観ていこうと思っています(一気に観ると疲れそうだけど…)。 あらすじ 幼馴染の夫と生後間もない息子、家族三人でつつ…

こんな雨の日に 映画「真実」をめぐるいくつかのこと(是枝裕和 著)

是枝裕和監督の新著「こんな雨の日に 映画『真実』をめぐるいくつかのこと」を読みました。 先日公開された映画「真実」の構想から制作までを記録したもの、ということで、①映画を観ていて ②是枝監督に興味のある人 にしかあまり関わりのない本、のようにも…

「モダン・タイムス(1936)」雑感

チャップリンを初めて観ました。なぜか全くこれまで機会がなかったのです。きっかけは、所属楽団で「スマイル」を演奏することになり、「チャップリンの『スマイル』」と言われたところから。 チャップリンの曲じゃないでしょ(笑)と思ったんです。そしたら、…

「ビフォア・ミッドナイト(2013)」雑感

「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(1995)」「ビフォア・サンセット(2004)」ときて、一気にシリーズ最新作「ビフォア・ミッドナイト(2013)」まで観ました。 9年スパンで製作されている本シリーズ。1作目から変わらず、キャストはイーサン・ホーク…

「ビフォア・サンセット(2004)」雑感

「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(1995)」の、9年ぶりに作られた続編です。前作の9年後というリアルタイムな設定になっています。主演は変わらずイーサン・ホーク&ジュリー・デルピー。 あんな甘酸っぱいロマンスの続編、野暮になってしまわないの…

「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(1995)」雑感

是枝監督の「真実」とその手記によってイーサン・ホークへの興味が高まった(というかそれまでは無だった)こと、先日観た「トリコロール/白の愛」でジュリー・デルピーさんに撃ち抜かれてしまったこと、そんな二つの欲求を同時に満たしてくれる作品があり…

クシシュトフ・キェシロフスキ監督「トリコロール」三部作

ポーランドの映画監督クシシュトフ・キェシロフスキさん(言えない…覚えられない…)による「トリコロール」三部作を観ました。 トリコロールとはフランス国旗の【青・白・赤】を指しますが、その並びに沿って「トリコロール/青の愛」「トリコロール/白の愛…

「レオン 完全版(1994)」雑感

午前十時の映画祭で「レオン 完全版」を観てきました。「完全版」の差分はどこなんだろうと調べてみたら、レオンと聞いて真っ先に思い浮かぶようなシーンがことごとく完全版だったという。通常版(劇場公開版)は観たことがないようです。 あらすじ ニューヨ…

映画「列車旅行のすすめ(2019)」第32回東京国際映画祭コンペティション部門作品 雑感

東京国際映画祭(以下TIFF)に行ってきました。存在は知っていましたが行くのは初めて。日本未公開の作品をいち早く観れるのはわくわくしますね! 今回観ることができたのはスペイン、フランス合作の「列車旅行のすすめ(Advantages of Travelling by Train…

細野晴臣デビュー50周年記念ドキュメンタリー映画「NO SMOKING(2019)」激推し雑感

細野晴臣さんの音楽活動50周年を記念したドキュメンタリー映画「NO SMOKING」、鑑賞してまいりました。とてもとても良かったので全ての音楽好きな方におすすめしたいのですが、一応そもそものところから。 細野晴臣(ほその はるおみ)さんとは 伝説的なバン…

ニューヨーク旅行 11月の気候と対策

11月になりました。昨年の11月に初めてニューヨークへ行ってから、まもなく一年が経ちます。旅行記と同時期に書いていた「気候」の話、ずっと下書きに眠っていましたがお役立ちかなあと思い引っ張り出してみました。「NY 11月 服装」で検索された方、どうぞ…

映画「イエスタデイ(2019)」けちょんけちょん雑感

映画「イエスタデイ」を観てきました。おーっと、これは。 キツくならないよう気をつけたつもりが結局けちょんけちょんにしてますので「よかった!」という方はあまりお読みにならないほうがよろしいかと…。きわめて個人の感想です。 あらすじ 売れないミュ…

「お砂糖とスパイスと爆発的な何か(北村紗衣)」書籍の紹介

最近読んだ本をご紹介します。ここのところノンフィクション系をいくつか読んでいましたが、今回はちょっと毛色の違う本です。 書店でこの本と出会ったのは3週間ほど前でした。個性的なタイトル、ポップな表紙絵、おまけにライムスター宇多丸さんの帯コメン…