353log

主に映画の感想文を書いています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年「自分の世界に食い込んできた映画」トップ5

テレビでは紅白が始まってしまいました。まだ感想を書いていない映画が何本もあります。納まらない。納まらなさがすごい。どうにかシネマランキング的なものだけ書いて2022年を終えたいと思います。 今年観た映画は、重複も含めて230本くらい。うち半分ほど…

Netflix映画「聖なる証(2022)」感想|かっこいい映画だな!

舞台は19世紀半ばのアイルランド。ある村に、ずっと断食状態で生き続け、もてはやされている「奇跡の少女」がいる、と。おいおいインチキなんじゃないのー、ってことでフローレンス・ピュー演じる看護師が観察要員として派遣されるのですが、どうも本当に何…

映画『ケイコ 目を澄ませて(2022)』感想|スクリーンで、ざらついた質感を堪能すべし。

三宅唱監督の最新作『ケイコ 目を澄ませて』を、池袋シネマ・ロサで観てきました。 映画「ケイコ 目を澄ませて」ポスター ろう者のプロボクサーを岸井ゆきのさんが演じるということで、注目はしていました。しかし『ドライブ・マイ・カー』『CODA あいのうた…

「泣ける恋愛映画のおすすめ30選」感想まとめ出し②|「糸」「今度は愛妻家」「君は月夜に光り輝く」ほか10本

この記事の続きです。 まっぷるトラベルガイドさんで書かせていただいている映画紹介記事、今月は「泣ける恋愛映画のおすすめ30選」というハードモードなお題で書いたものが掲載されました。 今回セレクトするにあたって新たにフルで鑑賞した作品は25本。う…

映画「画家と泥棒(2020)」感想|ドキュメンタリー映画はここまで劇映画になり得るのか

U-NEXTとPrimeVideoで配信中のドキュメンタリー映画『画家と泥棒』を観ました。ざっくりどういう内容かというと、「絵を盗まれた画家が、その窃盗犯と交流を深めていく話」とでもいいましょうか。ギャラリーに展示してあった大きな絵が、ある日盗難に遭うん…

映画「夢半ば」「にわのすなば」—「春原さんのうた」を観た人にもおすすめの新作2本+「道草」の感想

今回は、12月前半に劇場鑑賞した2本+先週に劇場鑑賞した1本のお話。1本目は、安楽涼監督の最新作『夢半ば』です。安楽さんは『まっぱだか(2021)』でも共同監督の片山享さんと共に監督・出演をされており、この一年でとても馴染み深い存在に。ポスタービジ…

「泣ける恋愛映画のおすすめ30選」感想まとめ出し①|「余命10年」「君の膵臓を食べたい」ほか10本

先日もお知らせだけしましたが、まっぷるトラベルガイドさんで書かせていただいている映画紹介記事、今月は「泣ける恋愛映画のおすすめ30選」というハードモードなお題で書いたものが掲載されました。まあ、言わばネット上に溢れているような記事です。しか…

ストレスフリーな快作2本立て「奈落のマイホーム」「アイの歌声を聴かせて」感想

今日は久々に何もない休日。映画館で映画を2本観てきました。最近なかなか文章を書く気力が出てこず脳内にとどめて終わりになっちゃっているのですが、今日の2本は単純にエンタテインメントとして絶品だったので、その日のうちに書いてしまいます。俺はやる…

よなよな目を腫らして書いた記事が公開されました

かなりご無沙汰しております、さんごです。元気です。たてこみたてこみ、お返し申す!だった今日この頃(立て込んでんのに『すずめの戸締まり』3回観ちゃった)。たてこみ案件その1が公開されました。まっぷるトラベルガイドさんで書かせていただいている映…