353log

主に映画の感想文を書いています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「SHE SAID/シー・セッド その名を暴け(2022)」感想|ワインスタイン報道に尽力したジャーナリストたちの手記を映画化

ご無沙汰しております。ようやくあれこれ落ち着いてきて、元日ぶりに映画館へ行きました。何にしようか迷ったのですが、どっぷり入り込みたい気持ちだったので『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』をセレクト。 映画「SHE SAID/シー・セッド その名を暴…

2022年に観た映画 約230本と感想記事の一覧

2022年に観た映画とその感想記事を一覧にしています(全記事へのリンクあり)。複数回鑑賞が増えて曖昧なカウントとなってしまいましたが、鑑賞総数は約230本とします。うち劇場鑑賞は118本でした。昨年とほぼ同じです。 年間ベスト的なものは、【2022年「自…

2022年11〜12月に観た映画を振り返る〈感想記事の一覧〉

たいへん遅延、かつ今回も合併号。2022年11〜12月に観た映画やいろんなことを振り返ります。リンク先は感想記事、並びは鑑賞順です。公開から3ヶ月くらいまでのタイミングで鑑賞したものを新作、それ以外を準新作/旧作としています。9〜10月分の振り返りは…

映画「窓辺にて」「そばかす」感想|年始におすすめ、息がしやすくなる映画たち。

元日、映画初めとして『かがみの孤城』を鑑賞し、完全に満ち足りてからハシゴで(予約しちゃってたんで)観た2本の話をします(でもどちらもすごくよかったです)。1本目はテアトル新宿で、今泉力哉監督の最新作『窓辺にて』。噂に違わず、よかったです。「…

映画「かがみの孤城(2022)」感想|静かで優しく温かく、包み込まれるような作品。

2023年1本目、原恵一監督の劇場用アニメーション作品『かがみの孤城』を最寄りシネコンにて観てきました。先に言う。これ数日前に観てたら番狂わせだったし、年を跨いだところで今年のベストに残っている可能性が大。めちゃめちゃ、良かったです。 映画「か…

映画『水俣曼荼羅(2020)』感想|6時間の大作ドキュメンタリーをオールナイト上映で鑑賞

明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。 さて、昨年内に書ききれなかったシリーズ。原一男監督の最新作にして超話題作『水俣曼荼羅』を、12月28日、シネマ・チュプキ・タバタのオールナイト上映で観てきました。 映画「水俣曼荼…