353log

主に映画の感想文を書いています

映画「私の少女(2014)」感想|ぺ・ドゥナ主演、イ・チャンドン監督プロデュースのシリアスな作品

f:id:threefivethree:20210117194207j:plain

子猫をお願い(2001)』に引き続き、ぺ・ドゥナさん主演の韓国映画『私の少女』を観ました。ユリイカ韓国映画の最前線」特集号で監督のインタビューが組まれていたことから知った作品です。

ぺ・ドゥナさんのフィルモグラフィー的なところは『子猫をお願い』のほうに書いたので省略。2014年当時ハリウッドデビューも果たしていた彼女ですが、本作への出演でやっぱり韓国映画っていいなと思ったそうです。

さて、本作のぺ・ドゥナが演じるのは警察官。いわゆる若者じゃない役を見るのは初めて。ソウルで働いていた彼女はとある事情で田舎の派出所へ左遷され、所長として赴任します。のどかに思われた小さな村、しかし何やら児童虐待が行われているらしいことに気付き、あざだらけの少女を思わず自宅に保護してしまう彼女──。

なんとなく『トガニ 幼き瞳の告発(2011)』を思わせるような筋書きですが、本作は実在の事件をベースにしているわけではなく、監督の頭の中にあった「猫と飼い主の寓話」から膨らんでいった物語なのだとか(各種インタビューにて語られているのでご興味ある方は探してみてください)。

過去を忘れて新天地で生きようとする女性の物語というところでは直近に観た『シークレット・サンシャイン(2007)』なども連想するけれどまあそれは、と思ったらじつは本作、イ・チャンドン監督が製作総指揮なんだそうで。ならばあながち外れてもいない感想でしょうか。車中に始まり車中に終わる構成も共通していますね*1

いわくつきで左遷させられた女性警察官と、複雑な家庭環境で虐待を受けている少女。このふたりは抗えないレベルで共鳴し合い、見方によっては共犯関係の逃避行とも取れるエンディングへと向かっていきます。『シークレット・サンシャイン』同様、どう転がるのかはわからないけれど「まだつづく」物語。こういう作品を観たときは「幸あれ」と言うほかありません。

はみ出し雑感

  • これが長編映画デビュー作となったチョン・ジュリ監督。お顔を拝見してみると、同じくぺ・ドゥナ主演の『子猫をお願い』で長編映画デビューしたチョン・ジェウン監督と雰囲気がよく似ていた(ベリーショートで眼鏡の女性)。

  • ミネラルウォーターのペットボトル(だろうか。日本人的には「桃の天然水」に見えて仕方ないのだけど)に大量のチャミスルを移し替えるのがやばい。じつはこの人もアル中、という事実が徐々に浮かび上がってくるつくり、巧み。

  • 短いシークエンスながらスリリングだったのは「訪ねてきた女性」のパート。わたしの場合、最初は「母親か?!」と思い、次に「抜き打ち監査か!!」と思い、最後にようやく「あっ」と気付くという。鈍すぎだろうか。

  • 当時の韓国、同性愛はそんなにもタブーだったのかと驚く。『梨泰院クラス』のトランスジェンダーの件でも意外に思ったけど、今も同じ空気感なのだろうか。映画やドラマを好きで観ているとLGBTQ描写に抵抗がなくなりすぎて、もしかしたら世間の感覚とずれていくのかもしれない。

  • 最初から最後まで泥酔および殴る蹴るの演技でご苦労なアル中暴力親父を演じているソン・セビョクさんが(というかこの役が)関ジャニの丸山君に似ていて、どこか嫌いになれなかった。

  • 今回のぺ・ドゥナさんは初登場時「セミロングヘアを結っている」状態だったので「ついにロングのぺ・ドゥナが見れる!!」と鼻息を荒くしてたのに5分と経たずいつものショートボブくらいに断髪されちゃって一体どんな力が働いているのか韓国映画界もしくはペ・ドゥナ様マネージメント界。

  • その反動からぺ・ドゥナのインスタめっちゃ見た。モデルモードのぺ・ドゥナが映画とは全く違う顔をしていてだいぶクラクラした。ここにきて本格的なぺ・ドゥナ推しになるかも。

  • 「少女」を演じたキム・セロンさんは、わたしは関連作未見だったけれどかなり有名な子役さん(今はもう大人)らしい。歌い踊り憑依してみせるあのシーンはちょっとしたサービスなのかもしれない。また、実際にフィジカル面で成長しているように見えたのでもしかして2年くらいかけて撮ったのかなと思ったら6週間で撮ったらしい。つまりそこまで含めて演技ということだ。なるほど天才子役。

  • 撮影中には是枝監督が見学に来ていたそうな。香川で是枝監督とNonstop UdonするKawaiiぺ・ドゥナさんをついでにどうぞ。


(2021年15本目/TSUTAYA DISCAS

私の少女(字幕版)

私の少女(字幕版)

  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: Prime Video

*1:厳密には『シークレット・サンシャイン』は車中で終わるわけではありませんが、終盤近くソン・ガンホが運転する車のシーンは間違いなく冒頭部に呼応したものでしょう。