353log

主に映画の感想文を書いています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メリーに首ったけ(1998)

なぜ、なぜ今これを観たのか。ゲームオブスローンズが佳境に差し掛かり、アベンジャーズが終わろうとしているこのタイミングでなぜこれを観たのか。 理由としてはまあ、TSUTAYA DISCASから一ヶ月くらい借りっぱだったからいいかげん観て返さなきゃ、っていう…

何も知らない、いまさら聞けないジョン・スノウのこと

「ゲーム・オブ・スローンズ」シーズン7とそれ以前のネタバレを大いに含む記事です。最後のほうに最終章もちょびっと。未見の方はご注意ください。 ジョン・スノウのこと、何も知らないね。 なにかと難解なゲームオブスローンズ。追いつかないわたしの頭。 …

【ネタバレ】ゲーム・オブ・スローンズ最終章エピソード2「七王国の騎士」雑感

「ゲーム・オブ・スローンズ」最終シーズン(シーズン8)エピソード2の感想記事です。ネタバレを大いに含みますので未見の方はご注意ください。 以下の黒い画像を過ぎたら本文が始まります。

劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜(2019)

アニメ「響け!ユーフォニアム」シリーズの劇場版作品。テレビシリーズの総集編的な劇場版は過去2作公開されていますが、オリジナルの劇場版作品で「響け!」を冠したものは本作が初めてです。 というのは、一見無関係そうな作品「リズと青い鳥」が昨年公開…

JAWS/ジョーズ(1975)

「午前十時の映画祭10-FINAL」にて鑑賞。オープニング作品「未知との遭遇」に続いてのスピルバーグ特集で、本作と「E.T.」が現在上映されています。 サメ映画には縁遠かったわたし。この「ジョーズ」、恥ずかしながら全くの未見なのでした。こんな機会でもな…

【ネタバレ】ゲーム・オブ・スローンズ最終章エピソード1「ウィンターフェル」雑感

「ゲーム・オブ・スローンズ」最終シーズン(シーズン8)エピソード1の感想記事です。ネタバレを大いに含みますので未見の方はご注意ください。 以下の黒い画像を過ぎたら本文が始まります。

ゲーム・オブ・スローンズ最終章に向けて

更新が少ないのにはわけがある。ということで、いよいよ4/15(月)から「ゲーム・オブ・スローンズ」の最終章シーズン8が始まります! ハマって最初のリアルタイム視聴、そして最後のリアルタイム視聴です。かなしい。 放送開始後は当ブログでも順次ネタバレし…

未知との遭遇《ファイナル・カット版》(1977)

言わずと知れたスティーヴン・スピルバーグ監督の作品。いや、タイトルこそ有名ですがじつは意外と「観てない」って人も多いのでは。わたしが初めて観たのは2年前でした。 そんな本作、今シーズンで終了することが発表されている「午前十時の映画祭10 FINAL…

私はガス室の「特殊任務」をしていた(シュロモ・ヴェネツィア 著)

私はガス室の「特殊任務」をしていた (河出文庫)作者: シュロモ・ヴェネツィア,鳥取絹子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2018/04/05メディア: 文庫この商品を含むブログを見る アウシュビッツ強制収容所における「特殊任務部隊=ゾンダーコマンド」を…

移動都市/モータル・エンジン(2018)

この予告編を観てときめいちゃった人は絶対観たほうがいいやつです。期待したものは確実に供給されます。 ときめいちゃった勢として、行きたいなーと思いつつなかなか行けてなかったんですが滑り込みで行けました。映画館で「移動都市、入場開始いたします」…