353log

主に映画の感想文を書いています

「ウディ・アレンの重罪と軽罪(1989)」雑感

f:id:threefivethree:20191008200026j:plain

TSUTAYA DISCASを再開したので、配信されていないウディ・アレン作品を何本か借りました。そのうちの一本。これはライムスター宇多丸さんが特に好きなウディ・アレン作品としてたびたび挙げていて、観たかったんですよね。

雑感

裕福な眼科医と、ウディ・アレン演じる売れない映画監督(いつも〜〜〜のウディ・アレン)、この二人が本作の中心人物。ただし接点のないそれぞれのお話として、並行して進んでいきます。

ウディ・アレンはとにかくいつも〜〜〜のウディ・アレンなので、奥さんとは熟年離婚しそうだし、若い女の子には不毛なアタックをしてるし、みたいな感じ。見てて落ち着く。

一方どこぞの裕福な眼科医さんは、陰りひとつない理想的な家庭を持ちつつも、じつは不倫相手がいて奥さんとの離婚を迫られてる状況。どうしても幸せな家庭を守りたい彼は、殺し屋に依頼して不倫相手を殺害。しかし罪悪感に苛まれ……、みたいな感じ。

ちょっとダークだけど、見慣れたウディ・アレン映画のトーンで進んでいきます。が、お、おう、そんな終わり方をするのか…。皮肉が強烈…。

この映画は非常に怖いです。いつものウディ・アレン映画っぽいタッチだから余計に怖い。例えるならば、よくこの例えを出してしまいますが、藤子・F・不二雄が「ドラえもん」のタッチで描いたえらくシニカルな短編を読んだ時のような感覚。あの絵で、人死ぬんか…。みたいな。

テーマとしては2005年の「マッチポイント」と全く同じと言ってもいいような内容でありながら、あっちはウディ・アレンの出演もなく、いかにもウディ・アレン的「ではない」タッチで撮られた作品のため、ぎりぎりエンタメとして成立する作品。こちらは、成立しない作品(笑)

いやまあ、すげえ映画だなって感じで呆然としちゃいました。

はみ出し雑感

(2019年110本目)

TSUTAYA DISCASで物理レンタルしました。