353log

主に映画の感想文を書いています

「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(1995)」雑感

f:id:threefivethree:20191107211502p:plain

是枝監督の「真実」とその手記によってイーサン・ホークへの興味が高まった(というかそれまでは無だった)こと、先日観た「トリコロール/白の愛」でジュリー・デルピーさんに撃ち抜かれてしまったこと、そんな二つの欲求を同時に満たしてくれる作品がありました。リチャード・リンクレイター監督の「ビフォア」シリーズ

主演はずばりそのもの、イーサン・ホークジュリー・デルピー。そんなうまい話があるかよ! そして同じキャストで3作目まで出ているという、そんなうまい話が!あるかよ!

まずは1作目「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)を鑑賞いたしました。

あらすじ

ヨーロッパ周遊列車で語らう若い男女。ふたりは偶然乗り合わせた赤の他人だが、暇つぶしの身の上話に花が咲いていた。男の目的地ウィーンで一旦は別れるも、程なく戻ってきた男は「思い出作りに」と女を口説き、ふたりは共にウィーンで下車する。

男はアメリカ人。翌朝の飛行機で帰国する。対する女はフランス人。「思い出作り」が終わったらもう会うことはない。後腐れなく夜明けまで楽しもう、とふたりは真夜中のウィーンで語らい歩き回るが、空が白み、タイムリミットが見えてくると、当然ながら未練が生じてくるのだった。

雑感

切なくて刹那くてたまりませんなこりゃという、素晴らしいキュンキュンものでございました。たまにはこういうのもいいよね。この作品の素晴らしさ、3つほど挙げてみたいと思います。

その1、会話劇がおもしろい。これ、実質ひたすら喋ってるだけの映画なのですよ。なんだけども、シチュエーションを変え、ゲストを迎え、イベントを用意し、とあの手この手でバリエーションを持たせているため飽きないダレない。ダレるとしたらそれは劇中のふたりも疲れて口数が少なくなっている時。

会話の内容も多岐にわたっていて、あれだけいろんなことを話してれば観客側も何かしらひとつくらい今の自分に刺さる話題があるのでは。さほど大したことを話してるわけでもないのだけれど、タランティーノウディ・アレンよりは圧倒的に実のある話(笑) 見事な脚本です!

その2、ジュリー・デルピーさんが可愛い。もうね、望んでいたものが完璧に供給された満足感ですよ。ほんっとに可愛い。こんな素敵な女性を何故これまで知らずに生きてこれたのか。塩顔は正義。

全てのシーンがお気に入りではありますが、パッと思い浮かぶ印象的なシーンは「電話」のとこかな。も〜〜〜悶えちゃって悶えちゃって大変! これも「バリエーション」として巧みな一例ですね。

その3、誰にでもある体験の可視化。いやあんなロマンスしたことねえし、というのはわたし含めそりゃそうなんですが*1、ロマンティックなことに限らずですね、たとえば「楽しかった飲み会を終えてお疲れ様でしたーんじゃまたーと改札で別れたあと“素の顔”に戻る感じ」みたいな、そういうちょっとした何かを描いてるのがすごく好きでした。

一番グッときたのは、終盤ふたりが別れてからポンポンと映し出される「魔法のとけた街」ですかね。祭りのあと感。「ちょっと前まで確かにここですごい夢みたいなことがあったのに」という切なさ。

もう会うことはないのかも、という刹那感には直近の記憶がよみがえります。半年ほど前「ゲーム・オブ・スローンズ」最終回を集まって観ようの会に参加、全員初対面ながら鑑賞直後のテンションで熱く語らいながらランチしまして、食後は駅まで歩いて少しずつ解散してったんですけども。「じゃ、また〜」とか言いながら、これ最終回の鑑賞会だからもう次はないのではと思いましてね。ロマンス抜きの切なさをほのかに感じたのでした。みたいなそういう繊細な感情を「映画」にしてるのが素晴らしいです!

キュンキュンなロマンス映画の仕上がりにはなっていますが、一期一会、出会いっておもしろいよね、いいよね、これからの人生にも淡い期待を抱いちゃうよね、というような一本でございました。

あれっ、イーサン・ホークどこいった。の件につきまして。もちろん、イーサンも良かった! 彼が良くないとこの映画、成り立たないですからね。

「真実」で初めて「あれっ、イーサン結構好きなのでは」と気付き、どうやらその魅力は四半世紀ほど遡っても同じだったので、遅ればせながら過去作品追ってみようと思います。ちなみに本作を観た11月6日はイーサンの誕生日。奇遇なり。次は続編「ビフォア・サンセット」「ビフォア・ミッドナイト」を鑑賞予定です(観たいような観たくないような、だけど)。

(2019年133本目)

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]

*1:でも何やら、これ監督の実体験が元になってるらしいっスよ(指をパキポキ鳴らしながら)。