353log

主に映画の感想文を書いています

【NY旅行記】9ヶ月越しでフォトブックを作成

f:id:threefivethree:20190820183545j:plain

昨年決行したニューヨークひとり旅の記録をフォトブックにしました。旅行をしたのは11月、当ブログでの旅行記が完結したのは2月、フォトブック作りに着手したのは3月で、数ヶ月放置してようやく8月に完成です(笑)

旅行記はこちらからどうぞ。

フォトブック作りに使ったサービスはPhotoback お祝い事のプレゼント用途などで以前から利用していて勝手知ったるPhotobackさん。紙質も印刷も良く、激安ではないけれどここ以外考えられないかなという感じです。自分用のフォトブックを作るのは初めて。

いろんなタイプのフォトブックを作れますが、今回はとにかくページ数重視で「LIFE」というタイプをセレクト。 300点近い写真を詰め込み、文章も入れ、どんどんページがかさんでいって結局はリミットの120Pに。それでも足りず、最後のほうは駆け足になってしまった…。

f:id:threefivethree:20190821210019j:plain
Photobackの編集画面(全ページ表示)

主に当ブログに掲載した写真で構成されているため、あの旅行記にも総数300点近い写真が貼られていることになりますね。おったまげ。

お値段は定価約7,000円のところ、30%オフのクーポンを使って5,000円ほどで注文しました(会員登録してると頻繁にクーポンのメールが送られてきます)。

f:id:threefivethree:20190820183157j:plain

一週間ほどで期待通りに出来上がって到着。自分の写真が紙媒体になる嬉しさは何度も経験してますが、今回の写真たちは思い入れも特に強いのでひとしお。

そして120P、さすがの分厚さ。

f:id:threefivethree:20190820185026j:plain

同タイプで何度も作ったことがあるため、余計に分厚く感じる。

中身はこんな感じ。

f:id:threefivethree:20190821200315j:plainf:id:threefivethree:20190821200402j:plain

f:id:threefivethree:20190821200721j:plainf:id:threefivethree:20190821200423j:plain
みっちり詰め込んだページ

f:id:threefivethree:20190820184336j:plainf:id:threefivethree:20190821200457j:plain
文章入りのページ/見開きフルで1枚載せたページ

分厚いこともあり、見開きで載せた写真の中央部は結構巻き込まれます。どれくらい見えづらくなるかのイメージは編集画面のプレビューがかなり正確なので、これを真に受けて大丈夫。

f:id:threefivethree:20190821210011j:plain

f:id:threefivethree:20190821182717j:plain
プレビューと完成品を並べて比較

トリミングプレビューの精度も高いです。ブラウザ上で作ったものがここまで正確に仕上がるのはすごいな〜と。

想い出の写真が紙媒体になるとなんだか妙に嬉しいので、ハードディスクに眠りっぱなしという方は是非お試しくださいね。Photobackは少々お高めな部類ですが、しまうまプリントとかなら断然安くできます。

というわけで、ようやく成仏したかなという感じの#353inNYでした。シーズン2の構想があるとかないとか。いずれにせよまだまだ先のお話ですが。