353log

主に映画の感想文を書いています

2022年8月に観た映画を振り返る〈感想記事の一覧〉

2022年8月に観た映画を振り返る〈感想記事の一覧〉

2022年8月に観た映画やいろんなことを振り返ります。リンク先は感想記事、並びは鑑賞順です。公開から3ヶ月くらいまでのタイミングで鑑賞したものを新作、それ以外を準新作/旧作としています。7月分の振り返りはこちら。



旧作めっちゃ観てて驚いています。そして新作が1本だけだったとは。そうそう、映画館に全然行けずやきもきしてた8月でしたね。

唯一の新作は、シネマ・チュプキで観た『距ててて』。こちら小規模映画ではあるのですが、どうせこんな感じでしょ、みたいな予想を裏切ってくるたいへん面白い作品でございました。

また、チュプキのクラウドファンディングも目標額を大幅に超えてゴールすることができました。応援いただいた皆様、ありがとうございました! DCP導入は11月を予定しています。より幅広く、鮮度高めでお送りできるはず!なラインナップにご期待ください。


旧作では、SAOことソードアート・オンライン』シリーズにいきなり踏み込んでいったのが全部8月だったんですね。テレビアニメ第1期と劇場版2作ですっかりあの世界にハマってしまいました。久しぶりにOculus Quest 2をかぶったりもしました。現実世界ではとても普及しなさそうです。


それから、「WKW4K」企画上映をきっかけにウォン・カーウァイ作品も初めて観ました。欲望の翼』『恋する惑星』『ブエノスアイレス、9月には花様年華と、『欲望の翼』以外は4Kレストア版を劇場鑑賞できまして、とてもいいタイミングの出会いだったと思います。トニー・レオンレスリー・チャンマギー・チャンといった香港映画のスターたちがぐっと身近になりました。


そして今月も「まっぷるトラベルガイド」さんで記事を2本書かせていただきました。「泣ける映画〜邦画編〜」「ファンタジー映画〜剣と魔法抜き〜」。補足記事もそれぞれ書いておりますので併せてお楽しみ?ください。

補足記事

補足記事

印象に残っている作品をあらためて観直したり、未見だった作品をこの機会に観てみたりと、毎月(それなりに苦しみつつも)いい機会いただいてるな〜としみじみ書かせてもらっています。


まとまった時間が取りづらいからなのか、ドラマも最近またよく観るようになりました。『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』、2話目からは完全にゲームオブスローンズになりましたね(音楽的に)。なんだ、スピンオフじゃないじゃん。ただのシーズンマイナスワンじゃん。

『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』ロスを埋めてくれるのはやはり韓国ドラマです。リアルタイム配信の新作を毎週追っていけば話数にひるむこともない!と気付いてしまったわたしが今観ているのは『シスターズ』。めちゃおもろげなサスペンス、そのうち書きます。

というわけで、なんもできなかった〜〜とうなだれつつも振り返ってみればなんだかんだ摂取しまくっていた8月でした。

あ、そうだ、9月はですね、わたしのカルチャー摂取の源であるアトロクことTBSラジオアフター6ジャンクション」と、毎度お馴染みシネマ・チュプキ・タバタとのコラボ企画が、なんと進行しております。日比さんがついにチュプキと……!!



チュプキ初製作映画『こころの通訳者たち』も10/1(土)よりチュプキで先行公開となりますので、次回の振り返りを書く頃にはそのへんのことも入ってきますね。全国ロードショーは10/22(土)K's cinemaさんからスタートです。またあらためて!

こちらは昨年12月、お披露目会でいち早く鑑賞した感想です。