353log

主に映画の感想文を書いています

2022年5月に観た映画を振り返る〈感想記事の一覧〉

2022年5月に観た映画を振り返る〈感想記事の一覧〉

すっかり!振り返り忘れてました! 2022年5月に観た映画やいろんなことを振り返ります。リンク先は感想記事、並びは鑑賞順です。公開から3ヶ月くらいまでのタイミングで鑑賞したものを新作、それ以外を準新作/旧作としています。先月分の振り返りはこちら。



5月、映画は少なめでした。新作ドキュメンタリーオードリー・ヘプバーンの尋常ならざる客入りとか、チュプキのウクライナ難民支援上映で観た『黒い雨』がよかったなあとか、ようやく観れた1943年版無法松の一生なるほど名作!とか、そんなあたりが印象に残っております。

無法松の一生』は今年、じゃなかった来年の「午前十時の映画祭」で「ふたりの松五郎」と題し三船版とあわせて上映されるようですね。


で、映画をあまり観ていない代わりにこれです。

わたしなんぞが書いていいものかと戸惑いながら書かせていただいているまっぷるトラベルガイドさんの記事。5月は『おすすめ韓国ドラマ10選! ドラマで韓国をもっと知りたい!』という記事を担当しました。

Netflix以外の作品を多めに取り上げる必要があった関係で、一ヶ月の間にずいぶんと観ました。自分の好きそうなものを選んだので当然っちゃ当然なんですが、どれもそれぞれによい作品で。単独の感想記事を書けずじまいなのが引っ掛かっている……。そして来年くらいには韓国行けたらいいなあなんてことも、そろそろ思ってます。2018年に取ったパスポートまだ1回しか使えてないんだもの。


あとはそうそう、いきなり『ドンブラザーズ』を観始めましたね。私の好きなトンチキです。


大林映画の聖地・尾道にも初めて行ってきました。数本で終わらせるつもりの旅行記が、これ10本くらいはかかるんじゃないかなと遠い目をしています(まだ2本しか書けてないし)。


以上、5月の振り返りでした。6月もなるべく雑多にやってゆきます。