353log

主に映画の感想文を書いています

1話15分の韓国ドラマ「ポンダンポンダン 王様の恋」が存外おもしろい

イカゲーム』とかよりもっともっと短い韓国ドラマはないのかい、と探していて見つけた作品『ポンダンポンダン 王様の恋』。なんと1話15分、朝ドラ級の尺感です。しかも全10話! 朝ドラ2週分の尺感です。まあ150分って言っちゃうといきなり長い感出ちゃうんですけど、いやいや『愛の不時着』なんて最終話だけで110分だぜ。

さておき、この可愛らしいタイトルの、もう一回言っておくと『ポンダンポンダン 王様の恋』。完全に舐めてかかって、珍品を見るような目でポチッと再生したのです。が、これ、超よくできてた。満足感がすごい。かなりおすすめです!


ドラマ「ポンダンポンダン 王様の恋」より、というかオフショット。かわいい。
ドラマ「ポンダンポンダン 王様の恋」より、というかオフショット。かわいい。


主人公は現代を生きる女子高生。数学の苦手な彼女が、大学入試の日にプレッシャーに負けて逃げ出すところから始まります。なるほど韓国の学歴社会という問題を意外やしっかり描いた作品なのだなと唸ります。いっぽう雨の中を傘も持たず走る彼女は、やおら公園の水たまりを覗き込み、ダイブ! 朝鮮王朝時代にタイムスリップ! 早!

でまあそこからはよくある男装女子の時代劇コメディとなっていくのですけど、これが本当に、短い中に韓国ドラマのあらゆる王道要素を詰め込み、それでいて脚本・演出も丁寧に作り込まれている、いや〜〜、いいエンタメ作品でございました。映画でいうと『EXIT(2019)』くらい傑作でした(なお『EXIT』は『サマーウォーズ』くらい傑作だと思っている)。


特におもしろいのは、落ちこぼれだったはずの主人公が朝鮮王朝時代には学者をも上回る超有識者とされ、国の発展にいつの間にか貢献しまくっていくという展開。彼女に一目おいた「王様」はじつはハングルの生みの親「世宗大王」なのですが、うわ、思った以上に脚本凝ってるぞと。完全に油断してたのでそのへんのワクワクもたまらんものがありました。

それから何よりキャストの魅力! 好奇心旺盛な世宗王を演じたユン・ドゥジュンさんもさることながら、お団子ヘアの女子高生ダンビを演じたキム・スルギさん! 彼女のリアクションが一挙手一投足も〜〜〜全て愛らしくて最高! ビジュアル的には大島優子さんと福原遥さんを足して割ったような感じかなあ。短い尺でここまで物語世界へどっぷり浸れてしまったのは彼女の貢献が非常に大きいと思います。

そんなわけで、笑えて泣けてキュンとして、ちょっと歴史のお勉強にもなるお得感たっぷりのミニミニ韓国ドラマ『ポンダンポンダン 王様の恋』。ゆっても1話15分だし、くらいの期待度で観ていただけるときっと楽しめるはず。ちなみに「ポンダン(퐁당)」は水が落ちる音「ぽちゃん」を意味する言葉だそうです。原題『ポンダンポンダンLOVE』のままでもよかったのにな(LOVEにもちゃんと小ネタがあるのだ)。

PrimeVideoやU-NEXT、ほか結構いろんなところで観れるっぽいです。