353log

主に映画の感想文を書いています

映画「SEOBOK/ソボク(2021)」感想|不老不死SFとしては弱いが、サイコキネシスものとしては大満足。

現在公開中の韓国映画『SEOBOK/ソボク』を観ました。監督は『建築学概論(2012)』のイ・ヨンジュ。そうなんだー!ってなりましたけども。超有名タイトルなのに未見なのです。機が熟したか。

そして主演はコン・ユとパク・ボゴム。大好きなんですわたし、コン・ユ。『トガニ 幼き瞳の告発(2011)』『新感染 ファイナル・エクスプレス(2016)』『82年生まれ、キム・ジヨン(2019)』どれも絶品のコン・ユでしたが今回も最高にコン・ユしてました。

パク・ボゴム氏はその「超人気らしい」ということぐらいしか知らず、唯一の面識は『梨泰院クラス』のアレだけです(面識ではない)。今回ようやくお顔を覚えたので頭をまっさらにしてもう一度観たい。

映画「SEOBOK/ソボク」ポスター
映画「SEOBOK/ソボク」ポスター

さて本作、「永遠の命を持つ生命体」が出てくる物語であることは予告等でも前面に打ち出されておりまして、同じく「不老不死」を扱った『Arc アーク(2021)』も同時期公開だったんですよね。こういうSF流行ってんのかしらと、両方とも楽しみにしていました。

『Arc アーク』は蓋を開けてみればだいぶ風変わりな映画でしたが、本作は比較的王道なマクガフィンもの。パク・ボゴム扮する国家機密のクローン人間「ソボク」を、余命わずかなコン・ユが護衛することになる。つまるところ「死なない人間と死期迫る人間のロードムービー」的なお話です。チクショウ俺は生きてェんだよ!モードのコン・ユと無味乾燥なソボクの噛み合わなさが和みます。

ただ描き込みは正直いまひとつで、コン・ユの病のことも、背負ってる十字架のことも、ソボク誕生の秘密も(いち科学者の執念が国家プロジェクトになってしまったの…?)、結局何?? そもそも何?? みたいなのが多い。どれも説明を省きすぎてると思うんですよね。先に『Arc アーク』が公開されたことによるテーマ的な新鮮味のなさもマイナスに作用してしまった感があります。公開タイミングは運ですね……。

でもまあ個人的には、終盤のサイコキネシス展開でそんなことは全部吹っ飛びました。わたしサイコキネシスもの好きなんだなって改めて気付かされました。何がいいって、負の感情がそのままカタルシスに直結するところですよね。溜め込んだ怒り悲しみ憎しみが文字通り爆発する。こんなに気持ちのいいものはありません。

それこそ『ストレンジャー・シングス』なんかもそういうところがハマる要因だったのでしょうし、同じマーベルでもMCUよりX-MENシリーズのほうがのめり込めたのはそういうことなのかなと。『私をくいとめて』のみつ子よりも『勝手にふるえてろ』のヨシカがいい、そういうことです。

本作の話に戻すと、カップラーメンの部屋でバリアを張ってくれるところからまずグッときて、メガネ研究員の地面叩きつけで「いいぞ!」となって、車椅子グチャッという分け隔てのないバイオレンスに思わず喝采を送り、あんなに悲しそうなサイコキネシス見たことないぞと最後の屋外戦では胸が震え、あの車を投げ込まなかったことだけはやや不完全燃焼ですが、自ら墓を作っていたのかい……というラストの余韻までとてもいい流れになっていたと思います。

VFX的にもさすが韓国映画、全くチープなところのないクオリティで、このままマグニートーあたりとバトってくれてもいいんですけどって感じでしたね。脚本は弱いが力技で満足させてくれる、これはこれで、いい映画でございました。

(2021年114本目/劇場鑑賞) サイコだけど大丈夫』の師長がある意味同じような役どころで出ていたのも嬉しかったですが、製作時期的には『サイコ〜』を観てのキャスティングというわけではなさそう? 「ヒョン(兄さん)」で泣かせる韓国ドラマ的展開ってとこもちょっと似てるんですけどね〜。あとそうそう、不老不死が実現してしまったら韓国ドラマは弱くなるかもしれませんね(笑)