353log

主に映画の感想文を書いています

シートベルツの一員になった自慢をします

f:id:threefivethree:20200501203612p:plain

盛大に自慢させてください。353さん、シートベルツの一員になりました。


シートベルツとは、菅野よう子さん率いるスーパーバンド。東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」や『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』への奉祝曲を作曲したことで一般的には知られているかもしれない菅野よう子さんですが、どちらかというと『カウボーイビバップ』『攻殻機動隊 S.A.C.』『マクロスF』などアニメーション作品の音楽で名を上げた方です。マイスイート坂本真綾さんの業界的生みの親でもあります。

思えば、このアカウントで書いた最初の記事は2009年、シートベルツ「超時空七夕ソニック」というプレミアライブのレポでした。恥ずかしいので読まないでほしいですが。

まあざっくり、すげえ好きで憧れてた人たちだよ、ということです。そしてなんとそのシートベルツと! セッション動画でご一緒できてしまう! 「自宅待機中のよい子だけが参加できる、ひよこ隊長率いる超時空セッション」こと「Session Starducks」なる企画が! この渦のなかで爆誕

というわけで2週間前くらいに納品して毎日そわそわ過ごしていたのですが本日いきなりリリースされて嫌な汗をかきました。

アイコンにもなっているこの赤いテレキャスターがわたしですので、お時間ありましたら完成動画のほうぜひご覧くださいませ。以下、心のざわつきを箇条書きにしておきます。

  • こんなに出ずっぱりなんて聞いてない

  • 結構締め切り早かったから参加人数そこまで膨れ上がらなかったのだな

  • サビ前ブレイクのカッティングとか、普段勝手に付け足して弾いてたアレンジ的なものがそのまま採用されてなんだか感慨深い。

  • メロディ弾いちゃうのも考えたけど今回は堅実めに弾いた。でもメロディ弾いてる方を見て、やらなかったことをちょっと後悔した。ヘプバーンのポスターが貼ってあったので趣味が合うかもしれない。

  • 何故そこで抜かれるのか(2:03)

  • 歌がみなさんお上手! トップバッターさんのインパクトがすごい。好き。

  • 敬愛するドラマー佐野康夫さんと同じ画面に収まる喜び

  • 敬愛するギタリスト今堀恒雄さんと同じ画面に

  • 敬愛するトロンボーン奏者村田陽一さんと

  • 菅野よう子さまにシャワーを浴びせられる日が来ようとは

  • 動画終盤でシャワー持って暴れてるのが菅野よう子さんです

  • アウトロのカッティングで今堀さんと実質ダブルになるところが感激。最後の最後もカウント付けてタイミング合わせたのが功を奏した。うれしい。


喜び疲れて眠くなったので寝ます。

皆様のあたたかいふぁぼに感謝。