353log

主に映画の感想文を書いています

【激推し】三池崇史監督作品「初恋(2020)」雑感

f:id:threefivethree:20200307212333j:plain

早くも3月の新作ベスト確定では?!という作品に出会えました。三池崇史監督作品『初恋』。これはめちゃくちゃ面白い!! ヒットしてほしい!! とんでもないタイトル詐欺であるということだけは最初に書いておきます。

出演は窪田正孝、新人の小西桜子、染谷将太大森南朋ベッキー内野聖陽、塩見省三、ほか! 上の画像は好きなキャラクターを集めてみました。

あらすじ

を書くモチベーションがない(そんなのどうでもよく面白いので)ため、公式サイトのあらすじをご参照ください。 (常にそうすればよいのでは)

雑感を書くモチベーションもない(面白すぎて)

というわけでわたしのツイートをご参照ください。

こんなところで言いたいことは言えたかな(過去最高の手抜き)。

いやほんとにね、あまりに面白い映画を観てしまったときの「これ1ミリも言語化できる気がしねえよ」っていう絶望感ですよ。そんな時はセルフツイートまとめに限りますね。『巻き込まれ型バイオレンス極道コメディに初恋の甘酸っぱさを添えて』もうこの一文でいいってことですね。

ツイートの言い直しになりますが、次から次へと登場するクセの強いキャラクターたち、一体どう転んでいくのか全く見えないストーリー、センスの良すぎるシニカルな笑い、のっけから首が転がってくることによる「振り切り御免」な感じOK了解、その他諸々ほんっとに面白い映画でした…。これがヒットしなくて何がヒットするってんだ! 日々の鬱憤を吹き飛ばすようなタイトル詐欺コメディ、ぜひ劇場でご覧くださいませ! 終わり! 箇条書きに続く!

(2020年37本目/劇場鑑賞)

First Love [Blu-ray]

First Love [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/02/11
  • メディア: Blu-ray
まだ公開中ですが、日本に先駆けて全米公開されていたため輸入盤のBD/DVDが買えます! 英語の吹き替えも収録されていて、これがすごくよい…! Amazonのレビューにもある通り、字幕(英語)なしのオリジナル音声にすると中国語のセリフが分からなくなるという難点のみご留意のうえ、ぜひぜひお買い求めください。なおパッケージはスリーブケース付き。かっこいい。

ネタバレ雑感箇条書き

  • いきなりディジュリドゥのクセが強い。

  • 幻覚×沖縄の破壊力がやばい。尺の長さに殺される。「電車のロングシート/2人で1つのイヤホンを付ける」っていう絵面と「実際起こっていること(起こってないけど)」のミスマッチが天才的。あれをキービジュアルにされると笑えて仕方ない。観る前と後では全く印象の変わるシーン。

  • 「俺も見たいな〜」って窪田正孝可愛すぎか。

  • でも本作何より可愛いのは染谷将太。ポーカーフェイスを貫きつつ次々とマッドなことをしていく様が、なぜか愛らしい。「今日何人目だよ…(グシャ)」。「こういうのって普通一人暮らしじゃねえの?!?!」。

  • ベッキーも本当に最高。よくぞ帰ってきた。怪我の功名みたいなキャラクターの爆誕である。「勝手に死んでんじゃねェーーーよ!!!!!!」。その前のおびき寄せ方もすごいよね(笑)

  • Twitterで感想漁ってたらもうひとつベッキーの名ゼリフ思い出した。「私もブッ殺すけどみんなもブッ殺して!」。最高。

  • スマホって便利。

  • 一人焼肉がしたくなる。

  • 27歳の看護師さんめっちゃいい(°C-uteの人らしい)。

  • 小西桜子さんは前田のあっちゃんと雰囲気がよく似ている。

  • そこまでの畳み掛けが半端ないだけに、終盤でややテンポ悪くなるのが気になるっちゃ気になった(序盤の雰囲気に戻していってるのだと思うが。一夜の出来事をシンメトリックな構造で見せていくのは『1917』と奇しくも通じる)。

  • 通じるといえば、アニメになるところは『37セカンズ』を連想。ただ37セカンズと違ってあまりに唐突でちょっと我に帰っちゃったけど。どちらも意外性と振り切りの良さが共通している今年の超名作たち。

  • 「めっちゃ綺麗なブルース・ブラザース」みたいな橋のシーン好き。

  • 内野聖陽ってはいはい、『何食べ』のケンジね。どこ出てたっけ?………ええええ??????

  • 仁義に憧れるチャイニーズ・マフィアのお姉ちゃんがディーン・フジオカの妹だと知って驚いている。言われて納得の顔立ちではある。仲間由紀恵っぽいなと思っていた。

  • 大森南朋は出てくるとなんとなく安心するし、ソン・ガンホ的な立ち位置かもしれない。「諦めんな!諦めんな!」可愛い。

  • エンドロールのユニディで思わず顔が緩む。ユニディには何でもある。この映画もまた、何でもあり。お後がよろしいようで。

初恋

初恋

  • 発売日: 2020/07/08
  • メディア: Prime Video
初恋 [DVD]

初恋 [DVD]

  • 発売日: 2020/07/08
  • メディア: DVD