353log

主に映画の感想文を書いています

「レオン 完全版(1994)」雑感

f:id:threefivethree:20191105211521j:plain

午前十時の映画祭で「レオン 完全版」を観てきました。「完全版」の差分はどこなんだろうと調べてみたら、レオンと聞いて真っ先に思い浮かぶようなシーンがことごとく完全版だったという。通常版(劇場公開版)は観たことがないようです。

あらすじ

ニューヨークの殺し屋レオンジャン・レノは、ひょんなことから隣家の少女マチルダナタリー・ポートマンを匿ってしまい、なし崩し的に共同生活が始まる。マチルダは、自分の家族を殺した男ゲイリー・オールドマンへ復讐するためレオンに殺しを教わろうとするが……。

作為的名作、だが良い。

この映画に影響されて観葉植物を買ったこじらせ男子はわたしだ! ということで、なんというか結構わかりやすく、かなり狙って作られた名作だったのかもなという印象を受けた今回の鑑賞でした。

映画観てて「うわ、好きだ」「これは自分にとっての名作だ」と思えるポイントって、ちょっとしたことだったりしませんか。アメリはクリームブリュレがいいよね、みたいな。その一点があれば名作認定!っていう。観葉植物しかり、そういう要素が「レオン」にはすごく多いなと思いました。

で、まあその最たるものが本作の場合はキャスティングの部分にも運良くあって、言うまでもなくナタリー・ポートマン(当時おそらく12歳)なわけです。だってもうやはり圧倒的ですもん、スクリーンで観たら特に。こんな子が出てる映画を名作と言わずしてなんと言う、ですよ。あの髪型、チョーカー、初登場シーンのタバコ。狙ってどうにかなるものではない運命的キャスティングと作為的な演出の相乗効果による、抗えない至高。

これが映画デビュー作となるナタリーですが、少女でしかない「12歳のマチルダ」を見せるときもあれば、もはや完全に「ナタリー・ポートマンの横顔」を見せるような瞬間もあり、幼くとも女優は女優だなとあらためて感動。ちなみに、個人的な「あの子役がいなければそこまで名作認定してなかった映画トップ3」で本作と並ぶのは「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ1984」。ジェニファー・コネリーでございます。もう一本は考えてない。

今回気付いたこと

  • ゲイリー・オールドマンは完全なる悪人の役だとばかり思い込んでいたら、嘘じゃなく麻薬取締局の人間だったんですね。だからマチルダの家襲ったときに「バカお前…! やりすぎ…!」って仲間にたしなめられてるのか。

  • ミルク、ベートーヴェン雨に唄えばって完全に「時計じかけのオレンジ」三銃士が揃ってるじゃないですか。びっくりしちゃった。この順番は、「午前十時の映画祭」の粋な計らいなのかも。

  • それでいうと、Wikipedeiaには “マチルダは「ボニーとクライドや、テルマとルイーズみたいにコンビを組もう」とレオンに持ち掛ける。” と書いてあって、字幕だと「ボニーとクライド」しか出てきてなかったと思うけど原語だと「テルマとルイーズ」も言ってたのかなと。「テルマ&ルイーズ」は現在「午前十時〜」の同じ枠で公開中。

  • レオンが映画館で観ているのはジーン・ケリーの「いつも上天気(1955)」。MGMミュージカルを観漁ってた頃に、ソフト化されておらず観れなかった一本。確か「ザッツ・エンタテインメント」シリーズで一部分を観ることはできたはずですが。

  • 上記の件に加え、マチルダのものまねファッションショーに出てくる「雨に唄えば(1952)」など、小ネタで出てくるのってアステアよりジーン・ケリーのほうが多いかもなあとちょっと嫉妬するアステアファン。

  • …だったもんで、じつはこの直後(20分後くらい)に細野晴臣さんのドキュメント「NO SMOKING」を観ているのですが、そこにいきなりアステアが出てきて大喜びしちゃった、なんていうエピソードあり〼。

  • ニューヨーク映画としても楽しめる一本ということで、初見時よりもその点ではだいぶ違った楽しみ方をできるようになりましたが、ホテルを追い出された二人が街を歩いてるシーンの背後に映る橋、てっきりクイーンズ・ボロ橋だと思い込んでいたらどうやら違った。ウィリアムズバーグ橋とも微妙に違うっぽいし、あれはどこの橋だ…?


前述のとおり、この直後に観た「NO SMOKING」があまりに良くて「レオン」のことなんて吹っ飛んじゃったよ(レオンも吹っ飛んだし)と思ったものの、なんだかんだ語れることはいっぱいある映画でした。ぜひ劇場のスクリーンでマチルダを。そして一人暮らしのみなさま、観葉植物いいですよ。ポトス買いましょ。

(2019年128本目/劇場鑑賞)

レオン 完全版 [Blu-ray]

レオン 完全版 [Blu-ray]

原題が「Léon: The Professional」なことを知り、ちょっとダサいなと思ってしまった。アメリも原題長いんだ…。