353log

主に映画の感想文を書いています/【ご注意】GOTs8ネタバレあります

【ややネタバレ】ゲーム・オブ・スローンズ最終章エピソード5「鐘」雑感

ゲーム・オブ・スローンズ」最終シーズン(シーズン8)エピソード5の感想記事です。今回は具体的なことをほとんど書いていませんが、未見の方は一応ご注意ください。

以下の黒い画像を過ぎたら本文が始まります。

f:id:threefivethree:20190418193230j:plain

いやはや。先週「やっぱデナーリス推し直しま〜す」なんて言ってたら大変なことになってしまいましたね(笑)

いろんな意見を目にしますが、個人的には好きでした。まばたきと呼吸の仕方を忘れるくらい熱中して観ちゃいました。

わたしとにかく、表面的な手触りで映画…じゃなかったドラマだこれは、まあ映画でもドラマでも楽しむ人なので、要は思想的なところとかですね、よく言う「メタファー」とかですね、そういうの疎いというか、雑な言い方をすると興味ない、求めてないんですね、限りなく。

きっと今回の展開はそういった要素を重視する人にとってはかなりショッキングだったのかもしれません。

また、これまで積み重ねてきたものはなんだったの…と脱力してしまう気持ちも分かりはします。ただ、人生なんて積み重ねてきたものが報われるとは限らないし一瞬で肉体的にも社会的にも死んじゃったりするものだと思うので、ああいうリアルもあるよなー、っていう気持ちです。

数年前にした発言がちゃんと後の人生で回収されるとも限らないんです。あの時ああ言ってたんじゃん!あれはなんだったの!と問われても、今はこうなんだよ、としか言えないこともあるんです。

いや物語なんだからそこはちゃんと辻褄合わせてよ、という気持ちもすごーく分かります。わたしも本当に見たいのはそっちだったかもしれない。けど、辻褄の合ってない成り行き任せの展開も、悪くはない。ウェスタロスで生きてる人たちには脚本なんてないし、なんのメタファーでもない。本人の思想があるだけ。それこそがリアルかなと。

……にしても!!!っていうのは、分かります、分かりますよ、分かりますけど!!!笑

泣いても笑ってもあと1話。どう転んでも語り継がれるものになってほしいですね。