353log

主に映画の感想文を書いています

NY旅行記【準備編④ 旅グッズの用意】

f:id:threefivethree:20181118161029j:plain NY旅行記4本目。この記事の続きです。 さて、今度は書くのが楽しい事前のお買い物編。海外はもちろん、ひとりでの一週間近い長旅も初、ということでだいぶいろいろ買わなければなりませんでした。スーツケースを無印で買ったことから他も無印だらけになっていますが、無印信者ではありません(笑) ただ、お値段と信頼度ではなんだかんだ間違いのないセレクトかなとも思います。旅の味方、無印良品

スーツケース

▼キャリーバーの高さを自由に調節できるストッパー付きハードキャリー まずはなんといってもスーツケース。冬場の長旅に対応できるようなものは持っていない! 結構悩みましたが、おねだん以上と評判の良かった無印のものにしました。

容量は62L。カラーはネットストア限定のダークグリーン。これ本当は赤が欲しくて、でもずっと売り切れが続いていて、タイムリミットが近付いていたので第二希望のダークグリーンにしたんですけど、結果すごくよかったです。非常によい色です(ストアの写真は限りなく実物の色です)。加えて、1日だかの限定で20%オフになっていて18,000円くらいで買えました。

使い勝手も文句なし。キャスターはきわめて滑らかですし、なによりウリのストッパーが超便利。このストッパーがあるとないとでは移動中の自由度が大きく変わると思います。というか、ないとキツいです。シールが貼れなさそうなマット仕上げの表面は、意外と普通に貼れます。かつ、綺麗に剥がすことも可能と思われます。丈夫だと評判のボディはニューアークJFKを経てもほとんど無傷。

総合的に、非常〜〜〜〜〜に良い買い物でした。とってもおすすめです。

無印ではありませんが、併せてこちらのスーツケースベルトも購入。

しっかりホールドしてくれてよかったです。ニューアークでの回収時も外れてるなんてことはなし。JFKではベルトNGとの情報を見たので使いませんでした(羽田で流れてくるの見てたらベルト付けてる人多かったので大丈夫なのかもですが)。あと、写真で付いてるネームタグは坂本真綾ファンクラブの継続特典か何かです。

無印で買ったいろいろ

スーツケースでポイントが貯まったので、もう全部無印で買っちゃえ〜といろいろ買いました。

▼ネッククッション・フード付 長時間フライトに必須そうなネックピロー。普通のと間違えてフード付きを買ってしまったのですが、これがよかった。顔まるごと覆えるフード(ジェダイみたいなやつをイメージしてもらうといいかも)はパーソナルな真っ暗闇を作り出せて非常によかったです。ただし、でっかい。当然機内持ち込みしないといけませんから、持ち込み用のリュックにぶら下げとくとかがベターですかね。そうしてる人が多かったのでそれでいいと思います。

▼トラベル用ウォレット 現地用の財布は最後まで悩んでいましたが、これも無印でいいやとわりと妥協的にセレクト。いやしかし、とっても使いやすかったです。札入れ部分にカードを入れておくと閉めたままでも出し入れできるので、ニューヨークでの必須アイテムであるメトロカードをスムーズに出し入れするうえで非常に重宝しました(いちいち財布開いてごそごそしてると危ないですしね)。札入れは一瞬「ドル紙幣入らない?!」と思うほどギリギリのサイズ感ながら、入ります。でも普段使いのチップ用ドル紙幣はポケットに入れておけばいいので、街中で財布を開くシチュエーションはほとんどないです。

▼疲れにくいスニーカー 靴をどうしようかずっと悩んでいて。かなり寒いらしいけど、できればスニーカーで行きたいな…と思っていたところで目に止まったこれ。立体的なインソールが入っていて、土踏まずをしっかりサポートしてくれます。旅行中、ひたすら、とにかくひたすら歩き回っていましたが、致命的なほどに足が痛くなったりはしませんでした。日常的な歩数ならなおのこと、疲れ知らずでしょう。かなりおすすめできます。

▼小分けボトル各種 さすがに海外旅行では普段使いのシャンプーなど持っていったほうがいいかな、ということでこちらを使用。内訳は当記事トップの写真にある通り。シャンプー、リンス、ボディソープ、キューピーコーワ的錠剤。詰め替え自体も、使いたい分だけポンプで直接入れちゃえばいいので楽でした。リーズナブルな価格設定も、なぜかお洒落に見えるルックスもポイント高し。

▼その他ちょっとしたもの 貴重品は肌身離さず持っておこう…とビビりながら買ったものですが、実際そこまで治安は悪くなかったという(笑) 結局ただのパスポートケースとしてリュックに入れてました。パスポートや搭乗券を入れておくポーチ的なものはあると便利ですけど、これはさほど必要ではないと思います。

耳栓、これは機内で大変重宝いたしました。耳栓とフード付きネックピローで、かなり満足なプライベート空間が作れます。

ホテルに歯ブラシがないので必須アイテム。日頃使ってるトラベル用のはもう古くなってきたので無印で買い替え。折りたためて、しかも普通に使いやすくて、便利です。

パスポートサイズのメモ帳。これに緊急連絡先やスケジュール、ルートなどを書いて、コートのポケットに入れてました。1ページ目には入国審査で見せられるようホテルの住所を書いておいたのですがそういえば入国審査ほぼ何も訊かれなかったな…。

あとは衣類の仕分け袋とか(これはほとんど100均で補った)、ハンカチとか、それくらいでしょうか。

スーツケースの中身

f:id:threefivethree:20181121101605j:plain 好きな人が多そうなコーナーにやってまいりました。

購入したスーツケースは真ん中で分かれるタイプです。片側はまるごと衣類。誰に見られるわけでなし、下着以外は最低限にしておきました。圧縮袋は持っていったものの結局使わなかったです(お土産買い込まないタイプなので帰りもさほど荷物は増えていなかった)。

真ん中のメッシュポケットには薬とかそういう系。絶対持っていかねば!と思っていたのはボルタレンローション。

【第2類医薬品】ボルタレンACローション 50g ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】ボルタレンACローション 50g ※セルフメディケーション税制対象商品

NYひとり旅の大先輩であるナツメグさん(id:megmientus)がおすすめしていたので、がしがし歩き回る派としてはマストバイアイテムでした。そして実際効果絶大だった、と思います(塗ってない日はないので比較できない。が、去年たった1日の博多旅行で足が死んだ経験からすると効果絶大だったのは間違いないはず)。

長時間フライトに備えて普段使わない酔い止めも買っておいたけど結局使わなかったです。飛行機って基本、酔わないんですよね。頭痛薬もほぼ使わず、一番使ったのはやはり鼻炎薬かな(万年鼻炎持ち)。

もう片側には、現地行動用のバッグ(これはカメラバッグです。カメラ自体は機内持ち込みのリュックにイン)、ホテル用のスリッパ、各種充電器や延長コード等々。変圧器とか必要なのかな?と思ってましたがニューヨークは必要ないんですね。日本のものでまったく問題ありませんでした。心配性から買っちゃわなくてよかった。

大きすぎず小さすぎずちょうどいいサイズだろうと選んだ62Lのスーツケース。衣類の多い冬場の4泊6日には超ジャストサイズでした。夏場ならいっぱいお土産買って帰れるはず。

おすすめモバイルバッテリー

おすすめ…しようと思ったんですがAmazonから消えている…なぜ…。こちらの商品です。 持っているモバイルバッテリーは初めてiPhoneを買った頃に買っただいぶ古いものだったので、最近いろいろ発火とか聞いて怖いですし買い替えようとこれを選びました。ケーブル内蔵なのが便利そう〜デザインがスマート〜ぐらいの理由で買いましたが、このケーブル内臓がですね、LightningとMicroUSBの2種類を備えているというのが非常に便利でした。

というのも、グローバルWifiでレンタルしたWifi機器は充電がMicroUSBだったんですね。Apple使いのわたしとしては普段ならMicroUSBのケーブルは持ち歩いていないところ、これがあったおかげでiPhoneWifi機器を同時に充電しながら行動できたわけです。特に旅程前半の2日間は特別寒かったのでバッテリーの減りがどれもこれも早く、ライフラインの息をつなぐもうひとつのライフラインとしてたいへん重宝いたしました。

2018年11月末現在なぜか売っていませんがおすすめです。

こんなに長くなるとは思っていなかった…。それだけ、旅において大きなウエイトを占めるものということですね、準備。さてでは、次からは旅行本編です。