353log

主に映画の感想文を書いています

ブログカードに余計な余白が出るときの対処法

はてなダイアリーからはてなブログに引っ越してきて「ブログカード」が使えるようになったのですが、なんか妙なマージンじみたものが下部に付きまとってしまって気になってました。

この、カードと本文の間のところですね。

f:id:threefivethree:20180604185008p:plain

手動で消した:citeの部分が何か残ってるのかな?と要素に色つけたりして調べてたんですが、どうにも解決策が見つからずどうしたもんかねと再度ソースを眺めていたところ、謎の改行を発見。

f:id:threefivethree:20180604185017p:plain

おっ、この</iframe><br />んとこはなんじゃい。お前じゃろ悪さをしているのは。でもわりと手が出せないやつなのでは。む、いやMarkdownモードとかいうやつならできるかも*1。ということでMarkdownモードで貼り付けをしてみると、出ました出ました改行さん。

f:id:threefivethree:20180604185028p:plain

この改行を手動で消せば万事解決。

ただし、これは不便だな〜と思うのですが現在のはてなの仕様では編集モードの行き来ができないのですね。わたしはここまではてな記法モードで書いていたので、公開済みの記事に関してはこの無駄な改行をこの方法では消せないということに。カスタムURLをうまいこと弄って書き換えるやり方もあるみたいですが、そこまですることでもないか…ってことで以前のものは放置することにします。気になるの自分だけでしょうしね。

もっと簡単な対処法があった(追記)

なんてこったい、ですが

[http://〜〜:embed]改行せずにそのまま書く

公開済みの記事もこれでサクッと解決でした。じつに簡単。思い浮かばないときは思い浮かばないものですね…。

ブログカードの幅の広げ方

標準だと中途半端な幅になっていてこちらも気持ち悪いので、当てずっぽに弄って今のところはこれで広がってくれてます。ベストなやり方かどうかは不明です。

iframe.embed-card{
max-width: 100% !important;
}

さりげなく、憧れのシンタックスハイライトもお試し(笑) かっこい〜。

とりあえず今後は記法に慣れながらMarkdownで書いていこうと思います。

*1:あとからふと思ったのですが多分これ見たままモードでもできますね。使わないので盲点…。