353log

主に映画の感想文を書いています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「スーパーマン(1978)」雑感

先日『ザ・ボーイズ』の記事を書いた後にふと気付いた、盲点中の盲点。わたし『スーパーマン』観たことない…。ということで早急に観ました! スーパーマンも観てない野郎がザ・ボーイズ語っててすみません!! スパイダーマン同様、新旧いっぱいある印象のス…

海外ドラマ「ザ・ボーイズ」シーズン1雑感

Amazon PrimeVideoにて配信中の海外ドラマ『ザ・ボーイズ』シーズン1を観ました。これは…おもしろい…! タイトルからはピンと来ないと思うのですが、アメコミ的ヒーローのいる世界を痛烈に風刺した作品です。 舞台は現代のニューヨーク。超能力を持った「ス…

9年ぶりにギターの「弾いてみた動画」をやりました

当アカウントのアイコン画像はギターなのですが、中身はほぼ映画ブログ。しかし今回はついにそのアイコンと見合う投稿です。ギター弾きました。 じつは、かつて結構「弾いてみた動画」を上げていた時期がありました。でも実家を出てアパート暮らしになったあ…

「見えない目撃者(2019)」雑感

吉岡里帆主演の映画『見えない目撃者』を観ました。出演は他に、高杉真宙、田口トモロヲ、大倉孝二など。盲目の吉岡里帆を中心に展開するサスペンス/スリラーといったところなんですが、どえらい面白く、どえらい怖かったです。 あらすじより下、ネタバレ含…

午前十時の映画祭で「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3(1990)」を観た

先々週のPART1、先週のPART2に引き続き、「午前十時の映画祭10FINAL」にて『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』を観てきました。 PART1はもちろん殿堂入りの作品ですが、もしかしたらこのPART3のほうが思い入れはあるんじゃないかと感じていて、今回初め…

「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY(2020)」雑感

楽しみにしてた『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』観てきました。出演はマーゴット・ロビー、ユアン・マクレガーほか。こ、これは最高の映画じゃないか…。 概要 DCエクステンデッド・ユニバース『スーサイド・スクワッド(2016)』のスピンオ…

「シャザム!(2019)」雑感

『ハーレイ・クイン(略)』の公開前にDCエクステンデッド・ユニバースの未見作をもうちょい追っておこうということで、一昨前にあたる『シャザム!』観ました。これは公開当時うっかり行きそびれてしまった作品。行かなかったことを後悔してます。めちゃくち…

「スーサイド・スクワッド(2016)」雑感

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』を楽しみにしておきながら『スーサイド・スクワッド』は未見、という矛盾を解消すべく観ました。観ないまんまでも良かったかもしんない(という旨の感想です! お好きな方はお読みになられませぬよう)。 …

「ジョン・F・ドノヴァンの死と生(2018)」雑感

グザヴィエ・ドラン監督の新作『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』を観ました。主演は『ゲーム・オブ・スローンズ』シリーズのキット・ハリントン。そう、何も知らないジョン・F・ドノヴァン。 あらすじ ジョン・F・ドノヴァンが死んだ。テレビドラマで人気絶…

本の感想「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発(門田隆将 著)」

映画『Fukushima 50(2020)』の原作本「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」を読みました。東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故と各所の対応について、著者の門田隆将さんが膨大な調査とインタビューをもとにまとめ上げたノンフィクションで…

午前十時の映画祭で「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2(1989)」を観た

先週に引き続き、「午前十時の映画祭10FINAL」にて『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』を観てきました。新型コロナウイルスによる公開延期多発のためか、今週からは午前10時だけでなく夜の回も設定している劇場が多い模様。PART2はちょっとダークな話だ…

映画「Fukushima 50(2020)」雑感

初めて予告を観たときは全身が拒否した映画『Fukushima 50』、なんだかんだで観てきました。結論としては一転とてもいい映画、観たほうがいい映画だと思います。 概要 東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故とその対応を描いた、事実に基づく物語。…

映画「彼らは生きていた(2018)」雑感

『彼らは生きていた(原題:THEY SHALL NOT GROW OLD)』という映画を観てきました。つい最近『1917 命をかけた伝令(2019)』で描かれていた、第一次世界大戦の西部戦線。その「実際の記録映像」を用いたドキュメント映画です。 概要 第一次世界大戦中に西…

劇場版「架空OL日記(2020)」雑感

原作・脚本・主演バカリズム『架空OL日記』観ました。どうしてもレイトショー以外で観たくて、渋谷のミニシアターまで行ってきちゃいました。 概要 2017年に放送されていた同名ドラマ『架空OL日記』を同一キャストかつ完全新作で映画化したもの。バカリズム…

午前十時の映画祭で「バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985)」を観た

幼少期から今に至るまで、数えきれないほど繰り返し観てきた『バック・トゥ・ザ・フューチャー(以降BTTF)』シリーズ。そこまで映画好きというわけでもない父親が何故かこの作品だけは執拗に見せてくれていたおかげで、後々同世代の友人たちと仲を深めるき…

2020年2月に観た映画を振り返る

2月の鑑賞映画を振り返ります。1月分はこちら。 新作 ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密 グッドライアー 偽りのゲーム ハスラーズ 1917 命をかけた伝令 スキャンダル ミッドサマー 37セカンズ 旧作 リリイ・シュシュのすべて(2001) 花とアリス(2004…

【激推し】三池崇史監督作品「初恋(2020)」雑感

早くも3月の新作ベスト確定では?!という作品に出会えました。三池崇史監督作品『初恋』。これはめちゃくちゃ面白い!! ヒットしてほしい!! とんでもないタイトル詐欺であるということだけは最初に書いておきます。 出演は窪田正孝、新人の小西桜子、染…

「ジュディ 虹の彼方に(2019)」雑感/ジュディ・ガーランドのおすすめ映画3選

ジュディ・ガーランドの伝記映画『ジュディ 虹の彼方に』。楽しみにしていた作品です。新型コロナウイルス感染拡大に伴う公開延期をすれすれで免れてくれたので初日に観ることができました。主演のレネー・ゼルウィガーがアカデミー賞で主演女優賞を獲ってい…

「チャーリーズ・エンジェル(2019)」雑感

予習までしていたのに、他のことで忙しくしていたらすっかり観るのが後回しに。しかも新型コロナウイルスのエンタメへの影響がこの一週間くらいで急激に…。映画館すら営業停止させられかねないので今週末はなるべく何本か観てきたいと思います。というわけで…